のぶニャが極月-kiwamarizuki-

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

もうすぐ5周年!

どもー。のぶニャが界の微炭酸飲料ぺずでございますー。よろしくお願いしますー。
お久しぶりです。皆さんのぶにゃが楽しんでますかー?
噂では2月22日にのぶニャがの野望も5周年を迎えるということで
実におめでたいことにございますな。
こういったゲーム業界では5年も続くのは長命な方なのかしら。



さてそんなめでたくも5周年を迎えるのぶニャがですが、




さすがにだれてきたなと。


刺激が足りなくなってますね。
だいぶ蓋開きっぱなしで放置してるなということで。
炭酸も抜けるわそんなん。


2月22日は是非ね今後の展望を示して欲しい。
この先なにも変わらないなら考えましょう。
良い意味で期待を裏切って欲しいですね。












































以下自己満というか愚痴なので読まなくていいぞ!


ちょっとここからは長々と不平不満を書き連ねようと思います。
すごい長くなると思います。自分で引くぐらい。

以前にも私の言いたいことを好き勝手に書いたことがあります。
あまりネガティブなことは書かないほうがいいとは思うんですけども、
たまにはいいじゃないかとも思うわけです。
長いこと続けてると溜まるものもあるってなもんです。
時々吐き出さないとってなもんです。





まずは最近気になったことから書きたいと思います。
前提としてモバゲー版でのプレイの話です。


「公式ツイッターについて」

最近公式ツイッターの方で5周年に向けて唐突にカウントダウンし始めました。
5周年まであと6日!って突然言いだすんですよ。
キリの良い日数で始められないんか!と。
あと10日!せめてあと5日!からじゃないんかと。完全に忘れてたやつだろ。
ニャがの公式ツイッターってここのところずっとこんないいかげんな感じなんです。
にゃがに不具合出てもなにも報告しないんです。
舞台の告知は積極的なんです。
こういった対応にはもう呆れてしまいますね。
間違いなくモチベを低下させる原因のひとつがこれです。
5周年を機に担当変えてみてはどうでしょう。


「コラボ・新規プレイヤー応援キャンペーンについて」

他のゲームとコラボすることによって新規プレイヤーの獲得が望めるわけですけど、
その新規さんに対してニャがは優しくないですね。
新規プレイヤー応援キャンペーンてのをやってますが、
はたしてその内容は新規さんにとって手助けとなっているのか。(いやいない)
まず最初に、
『ミャーもと武蔵先生の課題・入門編を達成すると「佐々木スコじろう・稀」を獲得できます』
強いか弱いかは置いておきましょう。悲しいですから。
問題はある程度修練しないと戦力として使えないことです。
この修練がまた時間がかかるわけです。
フル修練(4属性をLv20にした場合)にしようとすると、
大体1ヶ月かかったりします。
その前に里の施設を建てないといけないのでさらに時間がかかります。
ここで思ったのが修練すら満足に出来ないのに
合戦やねこ場所やれ言われてもついていけないし、
修練・建築にどんだけ時間かけんねんみたいな。
コラボの報酬獲得には期限があるんだぞと。
他ゲームでよくあるスタート時経験値増加キャンペーンみたいなのは
ニャがでいうと修練・建築時間短縮がそれにあたるんじゃないかと思うんです。
これから新規さんに定着して欲しいのであれば
必要なのはそういった配慮なんじゃないのかと。


次に
『ゲームを開始してから7日間「ニャオみくじ・特」「ニャオみくじ・改」を
通常の1/3の特別価格で1回引くことができます』
とあるけど最初から新規さんにリアルマネーを要求するなと。
まず最初は無課金である程度遊べるような仕組みを作れよ。
まあでも他ゲーでもよくありますよねこういうのは。
しかしニャがではちょっと事情が違います。
くじに課金しても必ず強くなれるわけではないです。
正直そのまま使って戦力になるねこってあまり無いんです。
極当たればいいですよ?極ならそのまま使えるのも多いですから。
でも2%ですからなかなか出ないです。
稀だって出てもそのまま使えるのは一部です。
それに結局修練しなきゃいけないからどのみちすぐには使えないんです。


そして
『ニャオみくじ・一撃キャンペーン』ってのもやってます。
1回限りのくじで稀以上が確定です。
これはニャがの中ではかなり珍しいお得なくじです。
問題は副垢使いに利用されてしまうところです。
交換所があるニャがにとってこれは問題。
真面目に遊んでる人が損をするシステムなので
推挙不可などの副垢対策すべきでしょう。


次に
『特別ログインボーナス』について。

期間中、ログインするだけで最大10日間報酬が獲得できます。
1日目:「織田のぶニャが・宝」
2日目:222ニャポ
3日目:「たちばニャギン千代・稀」
4日目:ニャオ吉クーポン 2枚
5日目:覚醒巫女・珍 1枚
6日目:「ニャンの利休・宝」
7日目:ニャオ吉クーポン 2枚
8日目:「伊達まシャムね・誉」
9日目:ニャオ福クーポン 1枚
10日目:覚醒巫女・稀 1枚
※「織田のぶニャが・宝」「たちばニャギン千代・稀」「ニャンの利休・宝」
「伊達まシャムね・誉」はすべて交換所に推挙できません。

ええと、まず、新規さんの立場でいえば、
222にゃぽ貰ってもほとんどなにもできない。
覚醒巫女は今貰ってもって感じ。
クーポンは期待できない。ほぼ並珍。
かなり大目に見て誉ましゃむねは使えるがそれ以外はそのまま使うのは厳しい。

新規さんにとってあまりプラスになるとは思えない。


次に
『五輪玉全回復キャンペーン』
まず宝物庫を建ててないと意味が無いキャンペーン。
里が出来上がっておらず、まだまだ仕様を把握できてない新規さんにとっては
あまり恩恵が得られないのではないか。
これだったら新規さんには五輪玉自動獲得(増加量多め)の方がありがたいと思う。


ちなみに新規ではない私にも、一撃くじ、特別ログインボーナス、五輪玉全回復は
適用されます。
要するに新規さんだけのキャンペーンでは無いんですね。


さてここまでいろいろ書いてきましたけど
じゃあ例えば新規さんには何が必要なのか。
特にコラボで来てくれた方に必要なのは、
里の施設の早急な整備、何かと必要になる兵糧(お米券)、親切なヘルプ、
そしてイベントをある程度戦える即戦力ではないでしょうか。

即戦力といえばねこ戦記の助太刀ねこみたいなのを配るのがいいのでは。
勲功値は低めでね。
ただ交換所があるため他ゲーであるようなカードのばらまきはすべきではないです。
もしねこカードを配るのであれば副垢対策として推挙不可は当然ですね。
逆に交換所とは関係ない部分、要するにお米券や五輪玉自動獲得、
各種チケット、眠り猫枠なんかはある程度配っても問題ないでしょう。むしろ配るべき。

副垢対策に関してですが、できるできないはわかりませんけど、
ねこ自体に登用できる人を制限する機能をつけることができれば
副垢対策にならないでしょうか。
例えば推挙はできるけども総合レベル30以下のみ登用可能みたいな。
これができれば新規さんにカードを配れますし、推挙もできるから
にゃぽを得られる機会も増える。

または、
交換所に制限をつけるパターンはどうでしょう。
交換所を総合レベル帯で分けます。
例えば
レベル1から24までが使える交換所、
レベル25から44までが使える交換所、
そしてレベル45以上から使える交換所といったふうに。
こうすれば副垢が本垢と交換所でやりとりするためには
必然的にレベルを上げなくてはならなくなるので
ある程度は対策になるのではないでしょうか。
まあレベルを上げられてしまえばそれまでなんでしょうが。

ただこういうことをやろうという姿勢を見せるだけでも違うんですよ。
規約違反者に対する措置とか定期的にやったらどうです。
改善しようとする気が無いのが問題なんですわ。
ここらでひとつ初心にかえってもらいたいものです。

疲れた。とりあえず今回はこんなもんで。
次回は特技やらイベントやらゲームバランスについて書きたい。
特に伝授不可についてもう一回言っとく必要があると思いますしね。なあ。

おしまい!またな!





スポンサーサイト
のぶニャがの野望 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<告知 | ホーム | こめがえしあいさつ!>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-27 Sat 00:00 | | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。