のぶニャが極月-kiwamarizuki-



スポンサー広告 |

改善点

なんか右側の数字がぼやけて見えるのは私だけか?
ぼやけ

まあ私乱視なんでその影響ですねハハハ。

ちなみにこのちかみゃさ左文字くん、以前に

「全然左文字発動しねーよ!マジちかみゃさひっこみTHE AN!」

とか言ってたんですがアプデ以降だいぶ発動するようになってました。
体感で3割から5割ぐらい?かな。いやそれでもありがたいです。
左文字が変わったのか天真爛漫の効果に左文字が乗ったのか分かりませんが。
しかしこれで少しは実用的になったと思います!
信じるか信じないかはあなた次第です。



信じるか信じないかはおコメ次第です。


> むたさん
コメントありがとうございます!

負けることに喜びを感じるようになってからが入門編です


この言葉を聞いてハッとしました。
まことおっしゃるとおりだと思います。
負けることは悪いことではない。負けから得るものは必ずある。
大事なのは負けを受け入れてそして乗り越えることだと。
その先にはきっと大きな喜びがあるのじゃよ。
精進せい若者よ。ぼーいずびーあんびしゃすじゃ。
おぬしはまだすたーとらいんにすら立っておらんよ。

この一文にはそういう意味が込められているのでしょう。
深いお言葉痛み入ります。目が覚めました。
ありがとうございました。
Mたさん。


> ポロリさん
コメントありがとうございます!

ばんわー^^
合戦お疲れ様でしたー!
最後負け越しで寝付き悪いです!w(大概負け越してるw


合戦お疲れ様でした!
最後ポロさんにぶつかったのが初戦だったので
ある程度構成がわかる分こちらが有利でした。
基本後出しじゃんけんなんでね、ぐへへ。


> CIELさん
コメントありがとうございます!

お疲れさまでしたー。
つらかったです、武田(>_<)

ま、私いつもたくさん負けるので気にしませんけどアハハ~ww

ヤケクソでやった魔王の伝授が一発成功したのでヨシとします。


合戦お疲れ様でした!武田はしんどかったですねー。
いやしかしちょっとですね、なんか最後読みづらい文字がありましてですね。
えーと、蔵王の教授が一念発起ホニャララ・・・?
いやーちょっとよく読めませんね。
なにせ乱視ですから私。
乱視だから読めないのも仕方ないのでヨシとします。



さてさて、今回の合戦で見えた自分の弱点といいますか改善点ですが、

①相手の防バフが剥がせないこと。

②策デバフ解除が苦手なこと。

③時代の流れについていけないこと。

④信じぬくこと。

おそらく私の中でそれが大事なんだと思います。
その中でも④が一番大事なんじゃないかな。

なんの話だっけ。

そう改善すべきことですね。
ちょっと特技の面から順番に考えていこう。


①相手の防バフが剥がせない!どうにかしてくれ!

基本的に私のデッキは物理寄りなんで相手に防バフが付くと
かなり苦戦してしまいます。

では喝破以外で相手の防バフをピンポイントに解除もしくはデバフしてくれる
範囲特技を挙げてみよう。

 ○眼力:敵複数の注意を引き付け、防御力を下げる。
 ○河越の夜襲:周囲の敵を攻撃し、敵の攻撃力と防御力を下げる。
 ○甲州流兵法:一定範囲の敵に攻撃をする。一定の確率で防御力を下げる。
 ○表裏比興:敵複数の防御力を下げ、かばうと大ダメージになる状態にする。
 ○組撃ち:総大将のとき、敵複数を攻撃し、敵の地属性強化を解除する。
 ○うわばみ:一定範囲の敵の地属性強化を吸収し、かつ術攻撃の被害を大きくする。
 ○左近将監:敵複数を攻撃し、防御力を下げ、技を出にくくする。伝授不可。
 ○破軍建返し:敵全体を属性強化されにくい状態にし、属性強化を2つ逆転する。
 ○相州乱波:一定範囲の敵を攻撃する。かつ対象の防御力と徳をどんどん下げる。
 ○陰徳太平記:総大将のとき、攻撃力または策の上がった敵の能力を複数下げる。

この中でにゃぽ的に伝授できそうなのは、
眼力(地限定)表裏比興(地限定)うわばみあたりですかね。

特に挑発特技の眼力はアプデによって回避ダウン効果も付いたので、
かなり優秀な特技になりました。防・速デバフみたいなもんですかね。

構成にもよるんですがこれらの特技を組み合わせるのが目標ですかね。


②策デバフ解除が苦手なんだ!こいつは困った!

策デバフにはいろいろな効果が付いてくる特技が多いです。
物理・術のダメが増えたり、特技が出なくなったり、
ダメが自分に返ってくるなんてのもあります。
極ガラシャいるから大丈夫だろ!と思うんですが、
意外に体力が減ってないと神の恩寵出さないときが多々あります。
なので以前にも書いた気がしますが、ここでは毛づくろい系と回復系以外で
策デバフを打ち消す特技を挙げていこう。

まずは策デバフに反応する特技から。

 ○かかれ柴田:総大将のとき、味方全体の攻撃力と策略と移動力が上げる。
 ○天下のお袋様:総大将のとき、味方全体の攻撃力が上がり、技が出易くなる
 ○織部好み:味方全体の徳と策略が上がる。
 ○おしどり夫婦:配偶者がいるとき、味方全体の策略と回復系技能の効果が上がる。
 ○和平の願い:周囲の味方の回復時の効果を上げ、かつ術攻撃を受けると回復する。

次に発動がいい策バフ付きの特技を。

 ○第六天魔王:総大将のとき、味方全体の能力が複数上がる。鉄砲兵科なら効果大。
 ○慈愛の心:味方全体の防御力と徳と策略が上がる。
 ○伊賀流護身法:総大将のとき、味方全体の能力が複数上がる。忍者・剣豪は効果大。
 ○甲斐の虎:総大将のとき、味方全体の能力が複数上がる。騎馬兵科は効果大
 ○糟糠の妻:攻撃力を上げる。一定までダメージ1状態にする。夫婦なら範囲大。

とりあえずこんなもんで。書くの疲れたから。

この中でよく伝授されてるのは和平の願いですね。
範囲は狭いですが策デバフ反応ですし、術攻撃で回復するという優秀な特性。
にゃぽ的にはこれが一番伝授しやすいかな。
個人的には夫婦特技が面白そうだ。


③時代の流れについていけない!俺を置いていくな!

急がば回れと言うしついていく必要も無いか。


④信じぬくこと!いいこと言うた!

最終的に自分を信じてやりたいことやればいいんだよ。
いいか!
最後の方めんどくさくなったからじゃないぞ!

後は①②をうまいことしてあーしてこーすればいいんだ。よし。

これで次の合戦はもらったぜ!!



さよならbyebye!元気でいてね!



デッキ考察 | コメント:7 | トラックバック:0 |

勘違い?

私がぺずだ!!!

みなさんごきげんよう。


まずはこちらから。
いろはゆきたか

5枚目で付きました。
もう一発成功とか言いません。
一発で成功とか意味わかんない。
すごいにゃぽ使っちゃった。
凹む。

凹んでいるのは誰だ?

私だ!!!


そして今こうなってます。
かくせいゆきたか

美濃マムシは消しました。
もともと繋ぎの特技でしたので。
速デバフかぶるのでございますし。
松島の茶壷付けようかな。
悩む。

悩んでいるのは誰だ?

私だ!!!


そんなこんなでマムシの睨みを伝授できました。

というわけで。

皆さん覚えてますかね、この方。

ちかまさ

お久しぶりの登場。左文字ちかミャさ君です。
以前はこのちかミャさ君を中心にデッキ作りをしていたのですが、
なかなか思うようにいかなくて頓挫していました。
夢見鳥や輔弼の臣の対応が全然できなかったんです。

しかし、いろは歌の効果でマムシの睨みが
夢見鳥の速バフをデバフることができるようになりました。
さらにマムシの睨みの速デバフによって
こちらが輔弼の臣の速デバフ状態でも攻撃が当たるようになったんです。
二つの問題を一度に解決することができました!
これは嬉しい。
これなら左文字デッキが実戦で通用する日もそう遠くないのではないか!?

ぼくにゃん

そしてもう一人の左文字くんこと塚原左文字君を加えて、

さもんじでっき3

こんな感じでどうよ!
なんだかいけそうな気がするー!




しかし!




まだ問題があるんです。

それは、、、




左文字全然発動しないんだよ!!!!!


発動悪かったから天真爛漫付けたんですけどねぇ・・・。
改めて確認してみても、正直なんも変わってないですわ。
これじゃダメだ。


ああそれと、



挑発特技も発動しないんだよ!!!!!


なんでこんな安定しないんだ!
もっと積極的に挑発してくれよ!
そんで挑発できた相手にはもう挑発しなくていいんだよ!
次の行動に移ってくれていいんだよ!
この辺のAIもっと賢くしてくれ!



はあ。。。


まあこの辺が調整されたとしても相手に寡黙とかいた場合、
今のままじゃきついんですけどね。
その辺の対策もしないとダメなんだよな~。
まだまだ道は険しいですね。




それとですね・・・、

にゃまた

大ふへん者って速デバフ反応だというのは私の勘違いなんでしょうか・・・?
正直あの逃げ弾正の反応見ると大ふへんは速デバフ反応とは思えないんです。
ニャまた自身が速デバフになっても結構スルーしますからね。

それと実は検地奉行も反応鈍いです。
体感では攻・防・徳デバフ全部貰ってからやっと発動する感じですわ。
正直検地奉行発動するところ見るのって結構貴重です。

せっかく苦労して伝授したのに・・・。

なんだかがっかりすることが多くて参っちゃいます。


以上!私がぺずでした!!!!



デッキ考察 | コメント:4 | トラックバック:0 |

左文字構成

めいそう
迷走しております。


左文字を活かした構成にする場合、どういった陣形・特技がいいか。

すごく悩んでいます。

まず、ねこやなぎが出やすい陣形を探さないと。

おびきだせ以外だと、総大将を守れと状況に応じての
守備位置が出やすいみたいです。

今日はこれぐらいしかわかりませんでした。

とりあえず、地1.5、2、2.5コスのねこやなぎ武将を揃えたので、
いろいろ組み合わせて最適な構成を探していきます!



コメ返し


> yuukiさん
コメントありがとうございます!
左文字デッキについて考察していただき感謝です^^
仰るとおり左文字の攻撃力を活かすならば、左文字役と挑発役は別にすべきですね。
敵の守護についてはもう気にしませんw目指すは守護役も一撃必殺ですw
そして本能寺ですが、これはなあ・・・。これさえなければ・・・っ!!

てか考えること多いな!!

まだまだアドバイスお待ちしておりますw


合戦結果
かっせん1205
結構頑張りました!
七本槍3回は最高記録です!
お疲れ様でした!


オマケ

左文字デッキをいろいろ試していたら
啄木鳥戦法を発動したので公開中です!
こんな展開が理想系だなぁ(´ ▽`)
デッキ考察 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
